家族婚のメリットは?

少人数だから、費用を抑えた結婚式ができる

結婚式といえば大勢の招待客を呼んで行う式を想像しますか?最近は、少人数で行う結婚式が人気なのだそうです。ただ、少人数というと「招待する友達の線引きが難しい」と悩むなら、親族のみでアットホームな結婚式をする「家族婚」という選択肢があります。
家族婚は、式の内容は通常の結婚式とほぼ変わりません。出席者が新婦や新郎の親族のみになるので、少人数の結婚式になります。結婚式の料金は出席者の人数により費用が上下するため、通常の結婚式より安くすることができます。
式を結婚式場で行うなら、少人数向けのパックを利用すればドレス等の衣装や花、写真までセットになっているので準備が楽になるでしょう。
食事の内容にこだわるなら、レストランウエディングにするという方法もあります。これならレストランの会場代と食事代、それに衣装代のみで済み、写真は前もってウエディングフォトを撮る事ができます。

心から祝ってもらえる温かい結婚式ができる

家族婚なら会社の同僚や友達を招待する時の席次決めや気遣いが無いので、式を準備するのが楽になります。親族のみを招待すれば、気の知れた人達と文字通りアットホームな式が挙げられ、心からお祝いをしてもらえるでしょう。
また、一般的な披露宴では式に時間の制限があって、新郎新婦は会場の付き添い係の言うなりに動いているうちに式が終わり、「気づいたら遠方から来てくれた人とあまり話せなかった」という場合があります。家族婚なら招待客との距離が近く、形式的な式ではないので、出席者の方とゆっくり話ができるのがメリットの一つです。それに招待客が少ないので、引き出物を一人ひとり選べるというのも良い点です。
招待する側もされる側も喜べるのが家族婚の一番のメリットでしょう。

結婚式を家族だけで挙げたいと望んでいるなら、ゲストハウスやレストランをチェックしましょう。小規模でアットホームな挙式を実現することができます。

© Copyright wedding Services. All Rights Reserved.